BtoBライティングサービス

Solénaの「BtoB向けライティング」はこれまで、新規事業開発や組織開発、スタートアップ支援のコンサルティング会社様を中心に、テクノロジー企業、メディカル関連、そして女性活躍支援の研修会社など、時代を先ゆく勢いのある企業様との取り組みを多く行ってきました。

特にBtoBの領域で必要とされるのは、「ユーザーの声」「事例紹介」を中心とした、マーケティングで活用できる記事コンテンツです。

その一方で、広報/PRに力を入れている企業様では、経営者のビジネスメディア寄稿や、コーポレートメッセージの見直しなども行われます。採用活動に力を入れるフェーズでは、新たな採用サイトの立ち上げや、noteを活用した社員インタビューで「カルチャーマッチング」に向けた土台作りをされるケースも目立っています。

私たちの強み

メディア運用およびライティングサービスは、依頼元企業が属する業界・組織構造の影響を直接受けます。少なくとも、コンシューマー向けのコラムを中心に請け負うライターが、BtoB領域の経営やマネジメントを記事コンテンツ化するのは難しく、その反対も然りです。

当社は、小規模事業の「女性向け起業支援」から始まり、採用コンサルティング会社様との伴走を経て培った「採用広報ナレッジ」、そしてマーケティングコンサル/組織開発コンサルを主軸とする企業様との協働を通して得た「マーケティング領域/組織開発領域」への強みがあります。

私たちはライティングカンパニーとして、情報発信に必要な組織文化や思想、哲学、価値観の「言語化・構造化」まで対応しています。

まずは1本の記事制作から、試してみませんか?

FAQ(よくある質問)

文字数の目安を教えてください

記事の制作費はいくらですか?

記事コンテンツの制作実績が見たいです

記事制作費に含まれるものは何ですか?

反対に、記事制作費に含まれないものは何ですか?

取材時間は何時間が目安ですか?

写真撮影は含まれますか?

画像選定はしてくれますか?

記事に使用するバナーなどは作れますか?

「ディレクション付きプラン」とは何ですか?

「ディレクション付きプラン」はいくらですか?

記事制作以外のサービスの価格はいくらですか?

業務委託契約は可能でしょうか?

コンテンツ制作の主な流れ

Step1.企画

メディアの方向性に応じた記事案を企画いたします。企画は記事レベルから、メディア戦略レベルまで対応します。

Step2.要件定義

メディア戦略や記事作成の要件を洗い出し、工数を策定。また、取材先の選定、フォトグラファーの手配、ブランドルールの策定など、記事(またはメディア)が完成するまでのロードマップを描きます。

Step3.構成

収集した情報をもとに、完成記事の設計図を用意します。構成をすり合わせることで完成記事のイメージを共有します。

Step4.執筆

構成に沿って記事を執筆していきます。

Step5.校正・校閲

原稿の誤字脱字、表現のチェックなどの文字の誤り、また、記事内容で事実誤認がないか、不足している内容はないかなど内容面の誤りを確認します。

Step6.リライト(修正)

クライアント様と双方での原稿確認を行い、リライト(修正)。最大2回(2往復)まで対応しております。その後、誤字脱字などのチェックを終えたのち、原稿を納品(責了)とします。

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